2014年1月23日木曜日

カンポット市場の魚たち

今日は朝からカンポット市場の魚を見てきました。
 
チェさんは海水魚も扱う研究者さんなので、
 
海岸線の市場も好きなようです。
 
 
海水魚ばかりがズラリと並びます(笑)
 
 
こんな変わった顔の魚も・・・
 
メコンにいるコイ科のMacrochirichthys macrochirusみたいです。
 
 
この日の僕には調査魚というよりも、
 
長らく食べていない海水魚なので、食べたいっ!
 
という気持ちばかりがこみ上げてきました(笑)
 
 
アジ(の仲間)に太刀魚・・・
 
日本にいるときによく釣っていた魚たちですからね。
 
釣りたい!食べたい!・・・
 
 
そして、
 
淡水魚はご覧の通り、カイヤンとテラピア、レッドコロソマくらいです。
 
50軒ほどありそうな魚屋ですが、
 
淡水魚を扱う店は4-5軒くらいです・・・
 

そして、
 
最後に見せつけられたのは
 
このシーパーチ(ラテス)です!
 
釣りたいですね!
 
そして、採ってみたいですね~!

 
汽水に近い魚ですが、
 
淡水域にも侵入するので僕の調査対象ですし、
 
魚の中でも好きな種類です。
 
この魚のおかげで元気が出ました(笑)
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿