2013年8月16日金曜日

カンボジアの都市伝説!?

 
もう10年近く出版されているカンボジアの情報誌「NyoNyum(ニョニュム)」から
 
今月号の記事の執筆依頼を受けていました。
 
それが先日手元に届きました!
 
 
今回の依頼はカンボジアの都市伝説にまつわる話のコメントです!
 
 
いくつかピックアップされた話の中に魚にまつわる話があったので
 
その内容についてコメントしています。
 
 
具体的には「カンボジアで養殖されている魚の頭を妊婦さんが食べると、
 
産まれてくる子供が同性愛者になる!?」・・・という話です。
 
 
ほかにも面白い話がたくさんあり、
 
それぞれ、カンボジアで活躍する学者さんや先生がその話のコメントを書かれています。
 
そんな中に僕が入っていいものか?、多少の不安もありましたが(笑)、
 
編集長の人柄の良さもあり、
 
楽しく作業をさせていただきました。
 
 
コメントする人の紹介欄で使用する写真も
 
魚屋のインパクトを出すために(笑)タモ網を持っている写真を使ってもらいました!
 
この雑誌は日本人向けだけでなく、
 
在住の外国人やカンボジア人にも読んでもらえるように
 
日本語と共に英語訳とカンボジア語訳がされています。
 
 
僕のコメントの内容としては
 
この都市伝説は本当だとは言い切れない!という結論で書いています。
 
さらに、良い機会なので環境問題を取り上げ、
 
近年の経済発展に伴ってカンボジアの生活が発展する中で、
 
様々な化学物質を使う事により、
 
これまでになかった環境ホルモンの問題や
 
それに伴う私たちヒトの体への影響などについてコメントさせてもらいました。
 
 
こうして些細な話ですが、
 
カンボジアにとって少しでも良い方向へ向かう様な活動ができれば幸いです。
 
カンボジアに来られる方、住まわれている方、
 
ぜひ「NyoNyum(ニョニュム)」をご覧ください。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿