2013年8月30日金曜日

池つくり21(屋根)

今日は6時起きで準備して業者さんを待ちましたが、
 
結局、予定より1時間遅れの8時に来ました!
 
そんなもんなんですよね~。
 
カンボジアは・・・
 
 
早速、作業を開始し、順調に柱を家の塀に取りつけます。
 
ドリルで穴を開けてアンカーを打って固定します。
 
しかし、ここでトラブルが・・・
 
大家さんの家のおばあさんが登場し突然ダメ出しが始まり、すべて取り外す事に・・・
 
このおばあさんの言うことは絶対なので従わないといけません(笑)
 
 
塀にはライトを取りつけるのでダメだというのです。
 
正直、どうでもいい理由ですし、
 
柱とは一切関係ない場所ですからね。
 
 
さらに、柱は地面に穴を掘って埋めるよう指示されます!
 
今から穴掘りかーと憂鬱になりましたが
 
結局、穴掘りが始まりました(笑)
 
セメントも池つくりの余りがあったので柱の固定に使えました。
 
そして柱がやっと立ったところで昼ごはんタイムです。
 
 
昼飯タイムが終わり、1時半から作業再開!と思いきや!
 
親分がいない・・・
 
確かに1時半にはいたんですけれど・・・
 
それから待つこと3時間半・・・
 
スタッフの男の子は寝ています(怒)!!
 
 
 
そして、やっと夕方5時にスタッフ2名を連れて現れます!
 
本来なら店に出る時間なのですが、ここは見守るしかありません(笑)
 
嫁さんだけ先に出勤してもらい、ひたすら作業を見守ることに。
 
 
そしてここからは今までの超スローペースが嘘のようにスムーズに進み、
 
6時半ごろに終了しました!!
 
やればすぐできるじゃないかー!!
 

 
これで、大きな作業はほぼ終了しました!
 
(後は骨組みにサフェーサーを塗るか考え中です。)
 
 
明日からは水をしっかりとまわして調整し、
 
パイロットフィッシュを数尾入れていく予定です。
 
 
今回はいろいろな業者が関わってきたので
 
神経を使いましたがとても良い経験になりました!!
 
応援してくださった皆様に感謝です!!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿