2013年7月14日日曜日

池つくり3

 
池つくりは今日も進みました!
 
今日は濾過槽部分を作りました。
 
いまだに漏水が怖いつくり方なので
 
今日も心配だと職人さんに伝えましたが、
 
帰ってくる答えはいつものように「大丈夫だ!」です(泣)
 
 
補強用に鉄筋も入りました!
 
これは安心してみていられました(笑)
 
 
そして大体の外観が見えてきました。
 
今回のシステムは水槽部とろ過槽部の間は配管で水位を調整して
 
濾過槽へ水を落とすタイプを採用しました。
 
濾過槽内を通った水は最後のポンプ槽に設置する水中ポンプで
 
水槽まで戻す一般的なやつです。
 
他にもいくつか案があったのですが、
 
今回はカンボジアでやるならこれかな!と思った
 
このシステムでやってみます。
 
 
ろ過槽面積は水槽の水量との比率からすると、やや小さめですが、
 
屋外ということもあり、換水を中心にメンテしていくので
 
あえてコンパクトにしています。
 
 
早く魚が泳ぐ姿が見たいですね!
 
しばらくはタイルやポンプ、配管類などの資材屋さんまわりと
 
現場監督の仕事が続きそうです(笑)
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿