2013年7月12日金曜日

村に泊まってきました

 
昨日から小学校建設中の村へみんなで泊まりに行ってきました。
 
2回連続で魚とは違う話ですみませんっ!!
 
 
今回の学校はPreahProjectという関西の団体が作っています。
 
そのプロジェクトの現地でのお手伝いを少ししています。
 
この作業を昨年から少しづつ進めながら実現したものです。
 
8月の15日には完成式のために日本からメンバーが来てくれることになっています!!
 
普段は日本のメンバーはカンボジアに来れないので
 
僕や志願した仲間が集まり村に通って
 
学校つくりをしています。
 
 
そんな建設プロジェクトも中盤を迎えたこともあり、
 
ラストスパートと村の人たちとのコミュニケーションつくりのために
 
今回の村泊まり計画を進めていました。
 
 
 
昼過ぎから下準備に入り、夕方からみんなでBBQを食べました。
 
豚肉は市場で25kg買いました!
 
村のお母さんたちが率先して動いてくれたので助かりました。
 
 
でも、到着早々にスコールがあり、
 
みんな泥だらけになってしまいました(笑)
 
 
今回の建設も前回(昨年の他プロジェクト)と同様に
 
日本人の旅人を巻き込んだ参加型の建設です。
 
そのリーダーを務めるのが下の写真のゆーちゃんです!
 
彼とは昨年の建設で出会い、
 
今回のプロジェクトを紹介してリーダーを引き受けてもらい
 
カンボジアに5月から入ってもらいました。
 
ボランティアのみんなをうまくまとめて頑張っています!!
 
本当に頼れるリーダーです!!
 

 
このプレイ・クロラニュ村はインフラ整備が全く整っていないので
 
電気・ガス・水道はありません!
 
 
下の写真は雨水をためて建設用の一輪車の中でお皿を洗っている様子です。
 
・・・がこれがこの村の日常です。
 
僕らも建設の時は毎日、茶色の井戸水を汲んで使います。
 
お米もその水で炊きます。

 
 
 
食事の後はスイカ割りもしてみました。
 
カンボジアではこの習慣がなかったようですが、
 
すぐに遊び方を理解してくれて大盛り上がりでした!!
 
(写真の目隠しした人は今回の建設の棟梁のムンチャイです)
 
ふだんみんなが生活の中でしない遊びなのでみんな興奮していました!
 
 
この後は村の人の家に泊まったのですが、
 
風邪気味のため眠れず、
 
翌朝は頭痛のためにフラフラで家に帰りました。
 
しかし、
 
そんなことをしていた間に我が家では思いもよらない事態が・・・(笑)
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿