2013年1月8日火曜日

ドジョウ飼育

昨日の失敗を生かして今日は家でおとなしく
 
データ整理と先日採集してきたドジョウの飼育水槽を立ち上げていました。
 
30cm程度の小型水槽にスポンジフィルターのセットといったタイプです。

砂はカンボジアの細かい川砂です。

(たぶんメコンの底砂です)
 

 
一番左はもう1年ほど飼育しているPangioというドジョウの仲間ですが、
 
このシステムだと上手く飼育できるようです。
 
この種も未記載種だと思います。
 
今回採集してきたドジョウもこの方法で長期飼育しながらいろいろと
 
チェックしていくつもりです。
 
 
でも、3種混ざっていると思われるので、
 
まずは選別できるように情報を整理していかなければいけません。
 
サイズが1.5-3cm程なので意外と厄介です(笑)
 
こんな時に実態顕微鏡が欲しいです・・・・(泣)!!
 
貧乏研究室は辛いですよね(笑)
 
 
ダトニオと共に一歩一歩進んでいけるようにがんばります!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿