2012年10月26日金曜日

市場の魚シリーズ72(Belodontichthys truncatus)

今回も市場の魚シリーズです。
 
今回は72回目ですがBelodontichthys truncatusを紹介いたします。
 
Belodontichthys truncatus はパービャウの名で有名ですよね。
 
この魚はナマズ科の魚ですが、何といっても厳つい顔が特徴ですよね。
 
この魚は他の大型魚と同様にトンレサップ湖やメコンなどの大きな水域に生息している種です。
 
これらの流域の市場ではかなりの確立で出会える魚です。
 
地元でも結構人気の魚のようでよく売れています。
 
僕も一度食べたことがありますが美味しかったですよ(笑)
 
 

メコン河本流のポイント

この顔は一度見たら忘れませんよね。
この魚はショップでも時々見かける魚ですよね。
 
でも、この魚!意外と飼育するのは難しいという印象を持っています。
 
皆さんの中でこの魚を飼育したことのある方はいますか?
 
今度機会があればもう一度飼育してみたい魚の一つです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿