2012年10月22日月曜日

市場の魚シリーズ71(Boesemania microlepis)

 
こんにちは。
 
今日は市場の魚シリーズ71(Boesemania microlepis)を紹介いたします。
 
Boesemania microlepisといってもなかなかピンと来ないかもしれませんが
 
簡単に言うと、淡水イシモチの仲間です。
 
大きくなると1m程になるそうですが、まだ70cm程の個体が僕の見た最大サイズです。
 
 
 
カンボジアでは丸ごと干物にされた状態のものが市場で売られています。
 
でも、鮮魚としても並ぶことがありますが、
 
トンレサップやメコン流域に近い町でしか見られません。
 
ということは小河川や水路には登ってこない種なんですね。
 
実際に大河川でしか僕も採ったことはありません。
 
下の写真の個体もメコン河本流で調査をした際に投網で採った個体です。
 
まだまだ小さな個体でしたが淡水域でこの形をした魚が入ってくるとなんだか変な気分です(笑)
 
 
 
ということで、この魚は完全に淡水飼育できる種ですので、
 
興味のある方はぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか?
 
タイバンコクのチャトチャック市場でも本種の40-50cmクラスの個体が売られていました。
 
大きくなると、アカメ(ラテス属)のような硬く光沢のある鱗になるので
 
かなりカッコいいですよ!!
 
コイ科の魚とはまた違った光沢がたまりません!!
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿