2012年6月4日月曜日

庭でのアクアリウム

我が家がこの家を借りる前からこの庭には多くの植物が植えられていました。

大家さんの植物好きなことや、以前住んでいたオランダ人家族やアメリカ人家族が

植えたものもあるようです。

ですから、今僕らが枯らすわけにはいかないんです(笑)

そして、2年前から僕が新たに設置したスイレン鉢3個も

いい雰囲気を作ってくれています。

この中に植栽している植物はみな川沿いの土手から集めてきたものです。



一つはタヌキモの仲間を増やそうと思って主でやっている鉢です。

水族館勤務時代はかなり苦戦した水草なのですが、


ここではとても簡単で、あっという間に鉢いっぱいになってしまいます(笑)

ちょうど先日大量に間引いたところなのでこの写真ではスカスカですね。

年に数回小さな花を咲かせます。

残りの2個はオモダカの仲間と芋?のようなものを植えて増やしています。

オモダカの仲間は毎年長い茎が出てきてたくさんの花をつけてくれます。

その後に新芽が出てくるので根が出てきた頃を見計らって鉢の中に移植します。

アブラムシがたくさんつくのが嫌ですね!
なんとかしたいですー!
これまでにもいろいろな在来種を入れてきましたがいつの間にか
いなくなっています。
いろいろな条件があるようなのでこれにあった種を探して
再チャレンジしたいですね!

 
また我が家にはほぼ毎日来客があるので、

庭をきれいにしなくてはいけません。

その仕事はいつの間にか僕の仕事になり、

通常の日々においては結構な時間を費やしています(笑)

草むしりや木々の剪定などの手入れは意外と楽しいですね。

でも、乾季に大変なのが水まき作業です!!

カンボジアの半年は乾季なので雨がまったくといっていいほど降りません。

なので、水をまかないと植物の一部はすぐに枯れてしまいます。




上の2枚の写真と下の写真も今育てている植物たちです。

およそ半分(ランの仲間の大半)は来たときからあったものですが、

残り半分は僕が買ったものです。


カンボジアにはそれほど多くないのですが植木屋さんがあります。

そこでは大小さまざまな植物が売られています。

(小さな草花から高さ10m以上ある椰子の木まで)

カンボジア人も家に植物を置く習慣がちゃんとあるんですよ!

日本だと数千円しそうなものがたいていは5-10ドルくらいで買えます。

1年に数回嫁さんと植木屋に行き、少しずつ集めて楽しんでいます。

日本にいるときはボロアパートに住んでいたので

そんな発想もできませんでしたがカンボジアのゆっくりした時間の中で

見つけた楽しみの一つになっています。

今年の1月頃に遮光ネットを設置したのですが、
それを支える骨組みが腐ってしまったので今度修理予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿