2012年6月2日土曜日

浄水器つけました

4月に帰国した際に追加で買っておいた浄水器を空けてしまいました。

本当は壊れたときに出すための予備のつもりだったのですが、

ホテルのメンテにいつも使用するときも部屋のを使っていたので、

2台あれば楽チンだということに気づき(笑)セットしました。

1台目はINとOUT両方に取り外しが楽なタップをつけましたが、

今回の家用はINだけにしました。

OUT側は今の使用方法だと必要なさそうです。


カンボジア、とりわけシェムリアップの町の上水道はあまり良い品質ではないので、

飲料水として使うことはもちろんできませんし、

魚にとってもかなりきつい水なんです!


ですからこの浄水器は魚にとっては生命線ですね。


コットンのフィルターなんて3ヶ月使えば水の中に入っている

ラテライトの微小粒子が付着して真っ赤になります。


また、消毒用の薬の濃度が日によりバラバラで

ひどいときは刺激臭で鼻が痛いときも・・・


そんな日に換水すると、魚は10分あれば全滅です。

10という数字を書けるのは実際に何度か経験したことがあるからです。


特に弱いのはコイ科の小型魚でした。

スマトラに似たプンティウス・パルティペンタゾナはイチコロです。

本当に浄水器サマサマデスネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿