2012年6月24日日曜日

市場の魚シリーズ33(Labeo barbatulus)

本日はブラックシャーク(Labeo chrysophekadion)に似ているLabeo barbatulusです。

この魚は見ての通りLabeo chrysophekadionにそっくりです!

写真の個体は50cmSLくらいの大型個体なのでやや色が違いますが、

20-30cmクラスのサイズはLabeo chrysophekadionのような黒い色をしていることが多く、

一見すると、間違ってしまうくらい似ています!



でも、背びれの長さが違うので、その特徴を知っていいれば、

すぐにわかります。

以前アップしたLabeo chrysophekadionの写真と比べてみてください。



Labeo chrysophekadionのときにも書きましたが、

本種はカンボジア北部のメコンでしかまだ確認していないので

おそらくその辺りからラオス・タイなどの北部を中心に生息する種だと思われます。


この種はまだ飼育したことないですし、

日本にも殆ど入荷していない種ではないでしょうか。

もし、見かけることがあれば一度観察してみてください(笑)

Labeo chrysophekadionと違うことが分かればかなりのマニアですよ!!


他にも区別するポイントはありますが背びれを見るのが簡単だと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿