2018年7月20日金曜日

水田採集でワニが


今日の2ポイント目へ行こうかとバイクを進めると、

雨季なのでドロドロ道で久しぶりにカンボジアらしい

体験をしました。昔はこの数倍凄いような泥道が

そこら中にあったんですが、

今は大きな町のまわりでは見かけなくなってきました。

それだけ整備が進んだという事ですよね。


これが全部チョコムースだったらいいんですけどね~w


さて、

お目当てのポイントはシェムリアップ川の下流です!

ここはいつも大きなデルモゲニーがたくさんいるので

これを目当てに来ました。

雌雄でサイズがだいぶ違う魚で

今回はちゃんと雌雄採りました。

実はこの種はどこでも見かける魚ですが、

チェックしたら10年前くらいに撮影したままで

ちゃんとした写真がない中の1種だったんです。

これでそれなりの写真が更新できそうです。




さて、次のポイントへ行く前に

ちょっとタモで魚採ろうかな~と思って

川の中を進んでいたら・・・・


あれ・・・


あれは・・・



えー!!


ワニだ・・・





死んでいたのですが、

生きたヤツがいたら・・・と思い

ちょっと慌ててまわりを見渡しちゃいました。



近くにはいなかったのですが、

魚採りを終了して岸へ上がりました!!


無理に危険を冒すことはしません!!

これまでの経験では爆弾や鉄砲の薬莢とかは

投網とかで採ったことがあり、

怖い思いをした事があります。

ワニに関してはコッコンの山岳地帯でシャムワニ生息地内に

入ったことはありますが、出会ってはいません。

今回は死んではいましたが初めての経験でした!

(このエリアはワニの養殖農家がたくさんあるので

たぶんどこかの家で飼育していたものを川へ捨てたんだと思います)



0 件のコメント:

コメントを投稿