2018年7月18日水曜日

スイレン鉢


嫁さんのお店の前にはスイレン鉢があり、

イモ科やオモダカの仲間などを植えているのですが、

もう2年程手入れをしていなかったので鉢いっぱいに根が張ってしまい、

水のスペースがなくなりつつありました(;^_^A


そこで、大部分の根をカットして

だいぶスッキリさせました!!

これくらいスペースがあれば魚も入れれますね!


今シーズンの雨季の間に

今年はもう少しいろいろな水生植物を

植えてみようかなと考えています。



また、カンボジアではこうした鉢をよく見かけ、

どこも蚊の発生を防ぐために魚を入れるのですが、

なぜか外来種のグッピーやプラティなんですよね(;^_^A


本来ならば在来種のグラミーやベタが良いのではと思うのですが。

そんな訳で我が家の鉢には在来種を入れていようかと。

実は以前にも入れたことがあるのですが、

いつの間にかいなくなってたのでw

今回は根気強くいろいろと試してグッドな魚を探してみます!!


日本も暑い夏がやってきたので

興味のある方はこれを機にスイレン鉢を家に置いてみてはいかがでしょうか!!



0 件のコメント:

コメントを投稿