2015年9月8日火曜日

すっごく集中しました(笑)

 
実は昨日は夕方からちょっと久しぶりに釣りに出かけました!
 
行先はアロワナを管理しているセンター内にある「何でも池」です(笑)
 
この池にはいろいろな魚がいるようで
 
いつも仕事に行く時にちょこちょこ見ていると、
 
メーター級の魚が跳ねたり・・・
 
いつか釣りしたいなーなんて思っていたのですが、
 
ついにその時がやってきました(笑)
 
 
夕方の1時間ほどでしたが、
 
3尾ジャイアントスネークヘッドが釣れました。

 
30-40cm程の小さい個体でしたが、
 
久しぶりにルアーで釣ったのでかなり集中して楽しめました。
 
やっぱり釣りは良いですよね~
 
通常の魚調査で釣りはしないのでなおさらです。
 
この日釣れたルアーはザラ・パピーでした。
 
ポップRやBABYTORPEDO、さらにはジッターバグには
 
ほとんど反応しませんでした(汗)
 
ザラが良かった理由が分からずじまいでしたが、
 
楽しめたので良かったです。

 
そして、
 
たぶん若いルアーマンの方が気になっているこちらのタックルですが(笑)、
 
これでもダイワのタックルなんですよ(笑)
 
たぶん90年前半くらいに大ヒットしたTDシリーズの中の一つです。
 
・・・という事はもう20年ちょっと前なんですね(汗)
 
ロッドも当時のTDシリーズで、このロッドとの付き合いはとっても長いデス。
 
正直、現行のベイトリールを使ったことがないので比較はできませんが、
 
こいつもなかなかのリールなんですよ!!
 
3年前に日本からルアー釣りに来た若者とライギョ釣りに行ったことがありますが、
 
その時彼が扱う最新リールタックルと比べても
 
飛距離は互角でしたのでその時に90年代のリールも負けてないっ!
 
と思ったのを思い出しました(笑)
 

でも、そんなリールもガタが来ていました・・・
 
ちょうど魚がヒットした時に
 
ハンドルを強く握りますが、その時に手の中に何かが・・・
 
ハンドルが老朽化していてボロボロ崩れ落ちてくるんですよね(汗)
 
 
年ですね・・・
 

 
それでも、楽しい時間でした!
 
そして、この日は準備ができていなかったのですが、
 
本日、また釣りに行き7尾釣りました!!
 
でも今日は遊びではなく、
 
ジャイアントスネークヘッドの写真を撮り直すためです。
 
鰭をキズつけないように魚体を触らないようにして
 
用意しておいた袋に収容して、
 
そのまま麻酔をして2尾持ち帰り、今さっきまで撮影をしていました。

 
意外と、身近な魚の写真が10以上前のもので
 
あまり写りが良くないんですよね(笑)
 
今でも下手ですが、少しでも良いものをと思い写真の更新にも力が入っています!!
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿