2015年9月5日土曜日

アロワナ一時確認

 
昨日は予定通り
 
池のアロワナの個体数を確認する事となりました。
 
正直、いないのでは?・・・と心配でした。
 
 
予定よりも早めに池に行き、
 
ポンプアップして水位を落としている間、
 
水面にアロワナが出てこないか探しましたが、
 
まったく気配がありませんでした。
 
見えるのは前日と同じようにエサ用のテラピアとイエローフィンバルブくらいです。


 
水位がある程度落ちたことろで
 
ネットを曳いて大きな魚を集めます。
 


 
おじさんも頑張ってくれました。

 
ここからはしばらくの作業の写真がありません・・・(汗)
 
人手が少ないのとおじさんやおばちゃんに任せておけなくて
 
ひたすら手早く動いてストックイケスまで走りました(笑)
 
一時収容したアロワナが下の写真です。
 
網の中にアロワナが見えた瞬間から
 
カメラを構えるのを忘れ(笑)
 
気が付いたら池に入ってアロワナをバケツですくってました(笑)
 
でも、8個体残っていたのでホッとしました。

 
鰭もピンピンですごくきれいでした。

 
この後、胃内容物を調べようとしたのですが、
 
どうも上手く出てこなくて魚体の事も考えて一旦やめました。
 
こんな機会は滅多にないので
 
魚体重や全長などを計測しておきました。

 
魚体重はアベレージ300g、
 
全長はアベレージ300mmでした!
 
6月に収容した際には260mmくらいでしたので少し大きくなっていますね。
 
ともかく、ホッとしたというのが感想です(笑)
 
盗まれていたり、
 
病気で死んでしまっているのでは?という不安があったのでなによりです!

 
この日は池の水が少ないので
 
FRPタンク内で一晩置くことになりました。
 
ここで、飛び跳ねたりしては怖いのでしっかりとネットを張りました。

 
翌日の今日はこれからセンターへ行って
 
アロワナを池に戻してきます。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿