2015年7月27日月曜日

さすが料理人!

 
夕方には疲れもたまってきたのでゆっくりしていたのですが、
 
お母さんが晩ごはんの支度を始めたので
 
少しだけですがお手伝いをしながら
 
カンボジア料理を作るところをじっくりと見させてもらいました!
 
 
 
先ずはレモングラスを使った一般的な酸っぱいスープを作ることに。
 
お母さんの手際の良さに僕は惹かれてしまいました(笑)!

 
そして、ライギョの丸焼きを炭火でじっくりと焼いていきます。
 
その間にグリーンマンゴーと赤玉ねぎなどを刻んで
 
ライギョの塩焼きと一緒に食べるタレを作りました。
 
このタレはすっごく美味しいので大好物なのですが、
 
作るところは始めてみたので参考になりました!
 
機会があれば我が家でも・・・作りたいですね。

 
裕斗君はさすが料理人!
 
食材を一つ一つチェックしながらも、
 
お母さんの動きなども観察していて
 
いろいろ解説をしてもらいました!!

 
そして、一時間後!
 
夕食の時間が来たので、
 
息子のクマルと三人でいただきました!
 
この日はライギョのスープとライギョの塩焼き(マンゴーサラダ和え)、
 
と共にピーコックスパイニールのから揚げを食べました。
 
から揚げはニンニクに一日漬けたので美味しいのですが、
 
骨が硬くてちょっと食べづらかったです(笑)
 
もう少し揚げる時間を長くするとパリパリ食べられたかも・・・
 
いずれにしても、
 
美味しい料理でした!

 
そして、夜は漁師宅の息子と娘たちと
 
いろいろな話をして過ごしました。
 
楽しかったなー!!
 
みんな!ありがとう。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿