2015年7月10日金曜日

6年越しでとうとう買っちゃいました


 
6年越しでとうとう単車買っちゃいました!!
 
くぅーーーーっ!
 
嬉しいです。
 
最後に乗る単車はセカンドリリースされた発売日と自分の誕生日がまったく同じ
 
CB400FOURと決めているのですが、
 
これはさすがにもう少し時間が必要です(汗)
 
かといって次に欲しいZ400FXも4フォア同様にまだまだです。
 
これまで、載ってきた単車はみな空冷4発のDOHCエンジンだったので
 
この道は譲れないのは今もそうなんですが(笑)
 
なぜか、今回買ったスズキのボルティだけは
 
発売当初からずっと気になる単車だったんです。
 
エンジンは単気筒なので、
 
求めているものではないのに・・・
 
何百種類とある単車の中で単気筒で唯一好きな車種なんです。
 
 
きっと心の奥にある自分でもわからないどこかのツボにはまっているんでしょうね。
 
この単車は1994年に販売開始した単車なので
 
ちょうど20年経つんですよね。
 
しかも、車体番号を調べたら今回買ったものは初期型だったので
 
エンジンとフレームは94年生まれで、大阪から来たようです。
 
(ただ、タンクやテールカバーは付け替えてありました(笑))
 
 
カンボジアではこの単車を買う!と
 
決めていたのですが、実際にあるかどうか不安でした。
 
そしてプノンペン中の中古屋をまわって探したのですが、
 
すべての店の人が数年前まではあったけど今はもうでまわっていない!・・・というのです。
 
欲しければフェイスブックなどで売りたい人を探すしかないね!・・・と。
 
 
あと2軒で店が終わる・・・!
 
という時に最後の2件目のおじさんが離れた倉庫に電話してくれたんです。
 
そしたら、1台だけある!と!!
 
早速、見に行って出会ったのがこのボルティです!
 
 
ボルティは250ccで今まで載ってきた単車はみな400~1000ccだったこともあって
 
少しちいさいのですが、大きすぎてパワーがある単車は
 
まだこの国では乗りこなせません。
 
余裕で好き放題走れる道なんてこの国にはないですからね(笑)
 
そう考えた時にこのボルティは最適です!
 
250ccクラスの単車の中でも実は最低のパワーなので、
 
遅い単車なんです。
 
それでもこの国では十分すぎるくらいです。

 
近くの路面店のバイク修理屋に行き、
 
シートはシート屋へ行って茶色に張り替えてもらい、
 
エンジンオイル交換、
 
キャブが詰まっているのでOH、
(シェムリアップへ帰ったらもう一度自分でOHする予定です)
 
カンボジアでは日本とは逆でヘッドライトは常時点灯だと警察に捕まるので
 
常時点灯する配線の間にスイッチを噛ませて切り替えできるような
 
カンボジア仕様に変更しました。

 
そこから、ピックアップトラック屋を手配してもらい、
 
荷物車に載せてシェムリアップまで運んでもらいました。
 
そして、僕らもシェムリアップに着いてすぐに
 
ピックアップが待つ場所へ行ってボルティを引き取り、
 
スコールの中やっとの事で家に皆無事に到着しました。
 
長かったです(笑)

 
まだあまりいじっていませんが、
 
これから、少しづつ自分らしい単車にしていこうと思っています。
 
ともかく、安全運転で過ごさないといけませんね。
 
 
 

4 件のコメント:

  1. じゅんまん2015年7月10日 19:07

    単車購入おめでとぉーん!
    やったね*\(^o^)/*

    返信削除
  2. 渡邊 博之2015年7月11日 18:57

    ケガだけは気をつけてください。
    応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 渡邊さん
      コメントありがとうございます。
      安全第一で気をつけます。

      削除