2012年7月17日火曜日

近況

最近は生活のほとんどを学校建設に使う毎日です!

この数日はこのプロジェクトの代表が訪問されていたので

建設状況の報告やミーティングなどを行ったり、村の地雷被害者の方の支援方法の検討など、

様々な活動で動きまくりました(笑)

カンボジアは単調な毎日がないくらい日々変化するスピードが早いので

私たち日本人にとってはとても充実した日々を過ごすことができます。(たぶん)

地道にコツコツやるって大変ですけれど、後で振り返ると大きなものに変わるんですね。

今日は孤児院も訪問し、今話題の病気(手足口病)の子供も確認してきました。

幸いにも大事に至らず完治する方向へ向かっていましたので良かったです!!


肝心の魚研究はあと1月半ほどお休みします。(大掛かりな調査は)

カンボジアへ来て3年突っ走ってきたので、今回の学校建設はとても良い時間だと感じています。

また季節的にも雨季の為、調査対象となる地域のほとんどは進入不可能な時期なんです(笑)

低地のメコンなどは大丈夫なのですが、禁漁期間のため大規模な漁もできません。

さらに道路もグチョグチョなので条件はかなり悪いといえます。

そんなことからも、この時期に違った方面で活躍できる機会があったことは幸いでした。

この間はダトプロジェクトのTシャツ作製と学校建設に力を入れます!!

特に最近はこのプロジェクトにバックパッカーの若者たちを巻き込んで一人でも多くの

参加者の下で建設が進められるように企画し、先週からボランティア参加を開始しました!

その効果がすでに出始め、もう十数名の参加者がいます。

さらに、その中から二人の若者が開校式まで見届けるために最後まで作業を手伝ってくれる

ことになりました!今後はもっと参加者を増やして楽しい学校つくりをしていきたいですね。

詳しくはスロラニュプロジェクトhttp://www.srolanh.org/の学校建設をぜひご覧ください。


でも、魚の方は忘れたわけではありませんよ!!
データ整理や図鑑の作業は毎日食堂で作業しています(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿