2012年7月9日月曜日

50cmダトニオの経過

トンレサップ水系産ダトニオですが、

その後も順調に飼っています。

当初は2m水槽へ移す予定でしたが、

我が家で扱う冷凍エビにまだ慣れず、グラミーなどの生きエサしか

食べないので、入れることができません。



でも、この個体は成長させるというよりも来年、再来年まで元気にいてくれて、

産卵期にコンディションがよければこれ以上でかくなる必要はないんですよね。

なので、他魚との混泳は断念しました(笑)


えさを入れると一気に活性が高くなり、

ハンパないくらいのスピードで捕食します。


見ていても怖くなるほどです!

それだけ元気な証拠なので嬉しいですね。


その代わりに小さい方のダトを2mに入れてみました。

これで、今まで以上に成長すると思います!!

フォーバーやバルブ類・アロワナ、小型コイ科、ボティアなどなどとの混泳ですが、

プルケールも上手くやっています(笑)


20水槽ある水槽室も先日までは満員だったので、

先週は夜中に魚移動と掃除に明け暮れ大変でした。

お陰で半分以上の水槽が空きました。


家の水槽室の魚は研究用だけでなく、

メンテナンスをしているホテルとレストランの魚も一部ストックしているので

それなりに大変なんです(笑)

でも、そのお陰で多様な種を飼う事ができるので、

魚同士の相性などもいろいろ勉強させてもらっています。

この経験もアクアリストにとってはとても大切なものですからね。

(無駄に☆にすることだけは避けないといけませんね。)



0 件のコメント:

コメントを投稿