2016年6月24日金曜日

今月の授業

 
バイヨン中学校での授業へ行ってきました!
 
今日は食物連鎖について勉強しました。
 
実は昨年の授業でこのテーマの授業をした際に
 
内容が難しかったのか?
 
生徒に上手く伝わらなかったんです。
 
なので、今回も心配して挑みました。
 
 
でも、サポートしてくれるタウリーさんが
 
率先して進めてくれたので
 
心配していたほどの結果にはならなかったので良かったです!!

 
まず最初は
 
ある山で育つ植物、ネズミ、ヘビ、トラを題材にして話をした後で
 
今度は自分たちの村の水辺に目を向けてもらい、
 
水辺の生きものの絵を小さな紙に書いてもらい、
 
黒板の三角ピラミッドに貼ってもらいました。

 
下の写真は
 
自分の好きな水辺の生きものの絵を描いているところです。


 
自分で描いた絵をプラミッドのどこに貼るかで
 
今回のテーマを理解したかどうかがわかるのですが、
 
やはり半数ほどの生徒は理解できていないようでした(泣)
 
 
やっぱり理解できていない子がいるという事がわかっている以上は
 
悔しい結果となってしまいました。
 
今後はこういう状況をどう解決していくかを
 
しっかりと考えて向き合っていかないといけませんね。

 
そんな気持ちの中で
 
帰り道では水牛の群れに出くわして道を塞がれちゃいました。
 
2度の壁にぶつかった一日でしたっ!

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿