2016年6月18日土曜日

魚標本整理

 
最近は毎日家にこもってデータの整理をしているのですが、
 
そんな中で思い立ったかのように3月に集めてきた標本の同定作業と整理に取り掛かりました。
 
 
この作業は本来ならばその場でやってしまうのが一番なのですが、
 
なかなかそうはいかない時もありますよね(笑)
 
という事で、重い腰を上げて作業にかかりました。
 
すでに打ち込んであるデータと照らし合わせたり、
 
場合によっては顕微鏡で鰭の条数を数えたりして種類ごとにタグと共に袋に分類していきます。
 
 
それでも、今回は約60個体ほどだったので
 
助かったのですが、一番気になっていたSchistura属の魚にとりかかろうとしたときに
 
バシッと停電しちゃいました(笑)
 
この魚はこれまでに採集してきたSchistura属の魚とは違う未記載種の可能性が
 
あったので調べる気満々だったのですが、
 
まさかの停電でそのやる気も奪われてしまいました(笑)

停電の時の机
 
そして、翌日何とか停電に邪魔されることなく作業も進み、
 
気になっていた魚は未記載種だろうという判断で落ち着きました。

 
これらのデータを早く形にしていかないといけませんねっ!
 
その日を迎えるためには一日で何とかなるものではないので、
 
コツコツ地道に進めていかないとダメです! 

 
ともかく、気張ってやります!!
 
この魚たちは必ず活かしたいですからね!! 



0 件のコメント:

コメントを投稿