2013年5月4日土曜日

学校建設始まりました!

 
今日は関西の社会人メンバーで構成されるPreah Projectというチームが
 
シェムリアップ州のプライ・クランニ村という場所に小学校を建設するための
 
地鎮祭が行われ、朝からみんなで村へ行って来ました!!
 
道中の様子。ピックアップトラックに乗り、揺られること2時間弱

この広大な水田地帯の一角に3教室タイプの本校型小学校ができます!!

低学年の小さな子は村の家の軒下で授業を受けているようでしたが、
学校ができれば8x8mの大きな教室で雨に心配することなく
勉強ができるようになるはずです!!

昨年つくったスロラニュ小学校でもお世話になった棟梁さんのムンチャイが今回も担当です!!
文句も言わずにコツコツ仕事するタイプの職人さんです!!
腕は一流です!

式の様子です。

炎天下の中での式なのでとにかく暑い!!

プロジェクトの代表(まいこちゃん)もスコップで儀式に参加しました!!

副村長さんの家に招待されての食事会の様子です。

出てきたのは昨晩、村の水田で採ったカエルの揚げ物

・・・と、アリをすりつぶした料理でした。

これでビール片手にみんなで何度も乾杯!!です!
 
明日まで代表のマイコちゃんがいるので
 
明日はマイカーで村へ行く予定です。
 
 
また熱いカンボジアの夏がやってきたようです!!
 
たのしみです!!


Preah Project興味のある方!!

ぜひ応援してください!!


よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿