2013年5月7日火曜日

久しぶりのボティア採れました

 
久しぶりに出会ったボティアです。
 
皆さんも良くご存知のレッドフィンボティアで知られる
 
Botia modesta(ボティア・モデスタ)です!
 
これは僕だけの感覚なのですが、
 
カンボジアの淡水魚というとこの魚をまず思い浮かべてしまうんです(笑)
 
理由は自分でも定かではないのですが、
 
たぶんカンボジアへ来て間もない頃プノンペンやメコンでよく採っていた種類であることや、
 
初めの印象が強かったせいかもしれません。
 
先日ここを訪問した時には目の前の中洲がほぼ水没していました!
 
そんな事もあって今つくっている図鑑の表紙も魚の代表として
 
この魚を採用しています(笑) 
 
バックの色はメコンっぽく茶色がかった深い色をイメージしています(笑)
 
 
下の写真はこのボティアを採った場所です。
 
村の子供の遊び場なんですよね(笑)
 
日本からはるばるこの魚たちに会うために来たというのに、
 
この子たちは生まれた時からここで暮らしているんですよね!!
 
本当にスゴイです!!
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿