2013年5月1日水曜日

メコンでダンゴ釣り

 
 
今回もマリンが同行してくれたのでいろいろと助かる場面が多く、
 
漁師さんとのやり取りも上手くいきました。
 
そのマリンは大の釣り好きです!
 
今回はエビを使った釣りではなく、マリンが得意なダンゴ釣りをやりました。
 
仕掛けはとても簡単で吸い込み仕掛けにダンゴをつけるだけです。
 
ダンゴはヌカとパンと魚しょう油です。
 
 
上の写真はHypsibarbus malcolmi とHypsibarbus vernayiの幼魚です。
 
 
この200m下流がフォーバーの生息地です。
 
水位が上がったので流れも強いですし、濁っているので、
 
前回の様な潜水漁はできません。
 
生息地を目の前にして何もできないのは辛いですよね・・・
 
 
 
そんな時にちょっと嬉しい魚が!!
 
一度は釣ってみたかったプロバスブスの幼魚です!! 
 
後でゆっくり同定作業をする予定です。
 
この属は今のうちにしっかり記録をとっておかないと
 
絶滅してからでは何もできませんからね。
 
 
こちらはシルバーバルブ(Barbonymus altus)です。
 
この魚はここでもとても多い種類です。
 
今回、岸際を潜水した時もかなりの数が見られました。
 
 
 
こちらはHypsibarbus wetmoreiかなーと思うのですが、
 
まだわかりません(笑)近日中に同定する予定です。
 
 
フォーバーに出会えない調査だったので釣りをしてもパッとせず(笑)
 
かなり気持ちの晴れない調査でした!
 
天気はこんなに良いのに・・・
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿