2012年8月11日土曜日

魚以外シリーズ8(Phnom Tamao Zoo)

今回は魚以外シリーズ8(Phnom Tamao Zoo)です。

この写真は2002年に撮影したものですので、もうだいぶ変わっていると思います。

このときのPhnom Tamao 動物園はこれまでに紹介したカンボジアの動物園と同様に

設備が不十分で動物を飼育するという基本的な部分で技術が不足していると

感じる施設でした。

『ここに日本人の飼育員さんがいれば・・・』  と何度も思いました。




トラやクマなど動物園としては十分な動物がいますが

彼らを取り巻く環境が悪いようでした。

やはり動物を人の管理下におく場合、

その動物にも最大限の配慮や十分な対応が必要ですよね。

それでも自然界には程遠い環境ですからね。





もう10年近く前に訪れたっきりの施設を

今度時間があればもう一度訪ねてみたいですね。


もしかすると、すばらしい施設になっているかも・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿