2012年8月28日火曜日

8月28日

今日は午前中は学校建設に参加しセメントつくりに精を出して良い汗をかきました!!

午後からは休みをもらい、レストランの水槽メンテナンスに行ったのですが、

排水口のホースからの漏水と配水管のつまりが発覚し、

修理に悪戦苦闘していました(笑)

配管工事は水族館で10年鍛えているので、カンボジアでの生活や仕事にも活かせています。

しかも意外と好きな作業なんです(笑)

でも、今日は排水が使えないので肝心の水槽掃除ができませんでした!!

レストランやホテルの水槽は自分の家とは違い、

他にオーナーがいることと、そこにお客さんが来ることです。

規模ははるかに劣りますが、水族館と同じですよね!

なので、自分のプライドもありますが、

いつもきれいな状態にしなければいけませんよね。

その分、自分へのプレッシャーがあり、良い水槽が出来上がります。

水族館にいる頃はいつも担当した展示水槽は自分の作品(アート)だと思い真心を込めて

洗ったりレイアウトしていました。

大きさは様々ですが壁に埋まった水槽って一つの絵のように見えませんか?

長い廊下に連なって掛けられた絵のように思うことがあります。

メンテナンスをした後、その水槽の前にお客さんが来てアクリルごしに水槽を眺める姿を

見るのが好きでした。その時に『こんなにきれいに維持するのって大変ねー』なんて

いう声が聞こえると嬉しいですね。

ついつい、配管のネタから思い出してしまいました(泣)(笑)

これからも、このカンボジアでもこうした仕事が続けられると良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿