2012年3月22日木曜日

帰国準備


昨日から帰国のためのホテルとレストラン水槽のメンテです。


実は数日前に定期的なメンテはしているのですが、


10日程空けるのでいつも以上に念入りに掃除しておきたいのです(笑)


自分の水槽ならそこまでしませんが、世界遺産アンコールワットを見るために


世界中から集まったお客さんが来る場所の1つですから、


できるだけキレイにしておきたいですよね!


レストランの方は安定してきましたが、特にホテルの仕事は初めてまだ数カ月なので


毎日餌を与えるホテルのスタッフがいい加減で、


やばいくらい餌を水槽へ入れます(笑)


何度も説明しているのですが、その説明を他のスタッフに伝達するという作業が


ないので(言ってもたぶんしていない)、他の人が同じことを繰り返します。


先月は特にひどくて、メンテでホテルに行くと一瞬にして苛立ち度が300%を超えました(笑)


2m水槽の水面を埋め尽くす程のペレット!


水中ポンプのストレーナーはブドウの様な状態で餌が吸いつき、

力尽きたペレットの大群が底面の砂に敷き詰められていたのです!!!


こんなんじゃ!いくら掃除してもキレイな水槽維持なんて不可能です。


そんな水槽が目の前にあってもスタッフの誰も気にしていません!


その時はさすがに怒りましたね(笑)


それ以来、餌をこれまでの20%に抑えることと、


給餌は2日に1回としました(笑)


もう少し勉強してくれるといいのですが、


いつもながら、カンボジア人の思考回路は理解できません(笑)


今日と明日の追加メンテはそんな事情があっての仕事です。


本当は1カ月くらい帰りたいんだよーーー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿