2012年3月9日金曜日

速報!メコン調査1日目

こんにちは! 

今日は調査1日目なので朝からずっと移動です。

この季節キャッサバの出荷が最盛期のためキャッサバを積んだトラックが多くて

狭いカンボジアの道路ではなかなか追い越せなくて

思ったより進むことができず、

予定地より少し下流の町に泊ることになりました!!

といっても何もしないわけではなく(笑)

もちろんついてすぐに二人で釣りを始めました!!


ここは目的地ではないのですが、目の前には大河メコンがあるのです!!

早速岸辺でタモを使って餌用のエビを集めます。

海老採りはカンボジア人の相棒の方が上手かったです(笑)




餌を採っていると、すぐに夕焼けにかわり始めました。

とてもキレイです!!


初めにヒットしたのは相棒です。

この前紹介したヘミバグラス・ネムルスです。


次にヒットしたのは僕でした!

合わせと共に一気にドラグを鳴らされて、さらに強いトルクがかかった時に

「プチッ!・・・・・・・・・・・・・」

「ちっくしょー!!」

あまりに油断してました(笑)

でも、あのひきはかなりのものでした!

正体がわからない魚は悔しいですよね(笑)


そしてすぐに掛ったのがシルバーバルブでした!

これでも嬉しかったので興奮してピンと合ってません!!


そして、相棒がハイフィンキャットをゲット!!

やはり美しいです!!





 

その後、沈黙が20分ほど続いたその時です!!!

僕のロッドに当たりが!!


ちょっとさっきの引きにドラグを合わせておいたので

思い切って合わせます。


すぐに同じ様なサイズの魚だと分かりました!

40mくらい先でヒットしたのですが、結構ドラグを鳴らしてぐいぐい引っ張ります。


やっとこっちを向かせて巻いてくると、

何度か反転されて糸を出されましたが、

停めてあった船に乗ってランディング!!

出てきたのはヘミバグラス・ウィッキオイデスでした!

レッドテールミスタス?ですかね。

40cm程度でしたが、このサイズを釣ったのは初めてだったのでとても嬉しかったです。



8時ごろに納竿して屋台で飯食って宿へ帰りました!!

今日はこんな感じでした!!

また明日は移動ですー!

その前に市場をチョっくらチェックしてから出発です!

明日はアップできるか分かりませんが、

出来たら少し紹介します!!


2 件のコメント:

  1. たろうさん はじめまして holsteinと申します

    現在、タイのカンボジアとの国境に面したトラートで、田舎暮らしをやっています。
    家の前には運河があり、庭には沼もあり、俄然 淡水魚に興味を持ち始めたのですが、魚を見つけても、まったく名前が分からなかったのですが、たろうさんのHPでいろいろ分かり本当にうれしいです。
    これからも もしよろしかったらいろいろ教えてください。
    考えようによってはご近所さんということで、、

    返信削除
  2. holsteinさん

    はじめまして。コメントありがとうございます!!
    トラート?聞いた事ない地名です(笑)すみませんタイの地名はほとんど知らないんです。
    でも、田舎暮らしという事ですのできっと素晴らしいところなんでしょうね。僕も田舎は大好きです。魚の事でしたらタイの魚とカンボジアの魚は同じ種類が多いので、いつでも気軽にコメントください!ご近所ですからね(笑)

    返信削除