2012年2月2日木曜日

タガメ採集前篇



数年前のフィールドなのですが、タガメ採りを紹介します!



タガメは子供のころから憧れていたいきもので、仕事で採集をするようになってから



始めてタガメを採りました。始めて採ったのは滋賀県の里山の田んぼでしたが、



嬉しかったですねー!!



その後も何個体か採りましたが日本ではそうそう簡単に採れるものではありませんよね。



でもここカンボジアでは結構簡単に採れるんです。



写真の様な水路や湿地に入る勇気さえあれば・・・採れるんです。



でも、このような湿地には魔物がいるんです。そうです!ヒルです。



もう半端ない数です。次から次へと水面を漂うにしてうねりながら泳いできて足に張り付きます(笑)



今は楽しく書いていますが、やっているときはマジで気持ち悪いです。



普通は10cmくらいのやつらなのですが、時々20cmくらいの凄い色をしたヤツが来るんです(笑)



鳥肌ものですよ!!!



こんな環境ですがタガメはたくさんいますよ。


網で水草などを一緒に掬うと出てきます。

ヒルは嫌ですがタガメが網に入った時の興奮はやめられませんね(笑)





タガメはもちろんですが、ガムシやゲンゴロウが多いですね。



タガメ採りしたい方がいらしたらご連絡ください(笑)連絡もらえればご案内しますよー!

アンコールワット観光と共にいかがですか?(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿