2017年10月3日火曜日

釣り


一昨日はアロワナ池の管理に行ってきたのですが、

その帰りに水路でちょろっと魚集めのための釣りをしてきました。

本当は投網を十回ほど打てば終わるのですが、

あとのトリートメントが大変なので

のんびり集める事にしています。


今日はいつもと違うポイントだったのですが、

予想に反してなかなかアタリが来なくて苦戦しましたが、

いつものミスタスやプリストレピスの他に

ちょっと大きめのナマズHemibagrus spilopterusが釣れました。

この魚はカンボジア人も好きな魚で

トンレサップやメコン流域周辺の市場では

ほぼ100%売られている魚です。

ただ、水槽で飼うとなると、

喧嘩っ早いので混泳は条件がそろわないと難しいかもしれません。

今回は良い機会なので研究室の水槽で飼育実験しています。



こちらはキノボリウオです。

いつもは5cm程の小型ばかりですが、

10cm近い個体が釣れました。

トンレサップ湖だと20㎝級がいます!


そして、前回の釣りでも釣れたライギョの仲間です。

といっても、前回はChanna micropeltesでしたが、

今回はChanna striataです。

こちらの方が良く見かける種ですが

釣ったのは4,5回目です。


これまで、町の周辺ではあまり釣りをしませんでしたが、

地道にやってみると、

小さくてもいろいろな魚が釣れるもんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿