2013年12月29日日曜日

シェムリアップでもデモ

 
 

 
この写真も12月初旬の写真です。
 
この日は夜からTVの取材スタッフさんとの顔合わせの日でしたが、
 
 
急きょ用事ができてカンボジア人の知り合いと共に
 
夕方からシェムリアップの東約90kmの村まで行くことになり、
 
彼の車の後を追って町を出ようとした時のものです。


 
このデモも知ってはいたのですが、
 
友人の車の後を追わないといけなくて
 
とにかく見失わないようについていくのに必死でした(笑)
 
すると、いつの間にかデモ行進の中に巻き込まれてしまいました(笑)
 
 
プノンペンでは日常茶飯事のようですが、
 
シェムリアップはまだまだ田舎ということでこうしたデモは珍しいです。
 
 
日本ではここまで若者が政治に興味をもって行動することは少ないので
 
(お金で動いている人も中にはいますが・・・)
 
そうした点では日本よりも積極性があり良いですよね。
 
 
今年の選挙は何とか落ち着きましたが、
 
5年後の選挙はこのままいくと、
 
かなり荒れそうで怖いですね。
 
与野党双方の掲げる公約にはそれぞれ良し悪しがありそうですが、
 
それまでに少しでもカンボジアの方々が自分たちの将来をしっかり見据えた
 
選択ができるようになるよう願いたいですよね。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿