2012年9月17日月曜日

家の前の川増水

 
我が家の前の川の水位がだんだん増えてきました。
 
連日雨が降るようになったので徐々に増水中です。
 
昨年はこの道も完全に浸かり、家の庭も川の一部になりました。
 
 
 
昨日は知り合いの方と一緒にアンコール・クラウ村という村へ行ったのですが、
 
この町よりも上流に位置するその村は
 
増水が始まっており、道、水田、川が一体になっていました。
 
その時に携帯していったタモ網を使ってプチ調査しました!
 
合計8種類の魚が確認できました。
 
ナンダスの幼魚が1個体混ざって流されてきました!
 
そのほかは大体予想される魚種でした。
 
(ピグミーグラミー、プラーチョン、エソムスm、キンセンラスボラ、デルモゲニー等)
 
 
今年は乾季のときに河川の拡張工事や水を分散するための分水路も
 
造ったので昨年のような洪水はないといわれますが、
 
この調子だとあるかもしれませんね。
 
早速、投網軍団が魚採り中でした!
 
 
今日はホテルの水槽メンテの日ですが、
 
朝から雨だったので天候の様子を伺っています。
 
ようやく雨がやんで落ち着きそうなので
 
午後からホテルへ行ってきます!
 


2 件のコメント:

  1. 共に歩こうの日本のかずママです。大丈夫な魚君達の様子等ブログ読んでます!魚君達の話をしてる幸せそうな顔が浮かびますよ!家の前の水は大丈夫?学校も村も危険ではないですか?昨年の事もあるし心配してます。

    返信削除
  2. ご無沙汰しています!げんきですか!!こちらは相変わらず元気ですよー!!
    川は何とか大丈夫そうです(笑)学校や村も大丈夫だと思います!!
    12月のカンボジア訪問楽しみにしていますね。
    皆さんにもよろしくお伝えください!
    ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

    返信削除