2012年9月25日火曜日

今年のシェムリアップ川の状況

昨年の10月はタイの大洪水時期に重なりますが、
 
カンボジアでも多くの地域で洪水が発生しました。
 
このシェムリアップ川も同様で、我が家にも水が来ました。
 
今日は今の川の状態を少し紹介します!
 
下の写真は全てシェムリアップの町より下流(トンレサップ湖側)の風景です。
 
これでも約50cm程水位が減った状態です。
 
一昨日はもっと多かったはずです。
 
 
 
上の写真の対岸に見えるのは堤防が低いところから水が溢れ、町の低いところへと
 
水が流れ出ている所です。下の写真がそのアップです。
 
普段は何でもない道があるのですが、完全に埋まっています。
 
 
 
下の写真も対岸ですが、学校の敷地に水が流れ込んでいる様子です。
 
まさに川です。
 
 
じつはこのシェムリアップ川、下流に行くほど川幅が狭くなっているんです(笑)
 
なので、大水が発生するとどうしても下流は被害を受けるんです。
 
この写真に写っていない両サイドにも川の流れがあります。
 
 
 
川岸に建てられた住居もギリギリですね。
 
一昨日はきっと浸かっていたでしょう。
 
 
下の写真はもうどこが川でどこが森が区別がつきません!
 
 



 
下の写真は橋が埋まる寸前の状況です。
 
昨年の洪水ではこの橋は埋まりました。
 
 
 
 
昨夜、食堂の近くにいるカンボジア人と話しましたが、
 
来月は昨年よりももっと雨が降り、水が来るぞといわれました。
 
 
確かに昨年も一気に降雨量が増加したのは10月中旬頃でした。
 
この1月は注意しないといけませんね。
 
 
でも、昨年の洪水以来、町の上流地点で、川の水を隣のロルオス川へ流す工事をしたそうです。
 
また、我が家のすぐ下流地点の水門も改築し、流量を増やす工事もしたので
 
今年は昨年以上の水が来なければおそらく排水できると思います。
 
魚たちもこの一カ月は心配しているのでしょうか?
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿