2018年12月7日金曜日

ボンベ充填


一昨日は酸素ボンベを一本充填してきました。

酸素ボンベはこのサイズが2本と

倍のサイズを1本所有していて

主に大きい方は研究室用で

小さい2本は地方への調査時にもっていきます。



日本でも1本持っていて使っていましたが、

日本は検査もありますし、

充填するお金もかかります。

でも、カンボジアは検査がないので

ある意味楽ですが、


とても危険なものなので自分自身では

それなりに気を使って使用しています。

そうでもしないと怖いですよね。


充填は幸いにも近場にタンク屋さんがあって

そこでデカいタンクから直接分けしてもらっています。

本当は200㎏入るのですが、

怖いのでその場で80㎏入れて

タンクの熱が下がると50㎏くらいになるところで抑えています。

充填時も水の中にいれたりはしないんですよね(;^_^A


すべてがカンボジア式です。




0 件のコメント:

コメントを投稿