2014年5月27日火曜日

希少淡水魚保全プロジェクト会議1日目

 
予定通り希少淡水魚保全プロジェクト会議1日目が
 
今朝からシェムリアップのホテルで始まりました。
 
思っていた以上の豪華さで、
 
参加者も30人以上と多く、
 
各国の専門家や機関のトップの方々が参加されていました。
 

 
こんな場に僕がいるのは何だかおかしいようで、
 
落ち着かなかったですね(笑)
 
 
自己紹介をする際に
 
テーブルに置かれたマイクで話すのですが、
 
このマイクっ!!
 
最近、知り合いから借りてみていたドラマ「相棒シリーズ」で
 
時々使っていたシーンがありました!
 
まさか、これを自分で使うとは・・・
 
 
テンパって(笑)、
 
名前は言えたのですが、
 
所属の研究所の名前が出てこなかったので
 
慌てて名刺を出して読み上げるという恥ずかしいシーンを皆さんに見せてしまいました(笑)
 
やっぱ、緊張しますねー!!
 
 
 
そんな中で、会議は始まり、
 
先日のアロワナ調査の現状報告なども代表の打木さんがされていました。
 
 
他にはカンボジアの紹介で
 
ダトニオやメコンオオナマズの話なども盛り込まれており、
 
各国の皆さんも聞き入っていました。
 

 
 
その後は、
 
タイの代表で来られているウボンラチャタニ大学のチャイウットさんが
 
タイのプレゼンを行いました。
 
アクアリストの方はご存知の方もいると思います。
 
メコン流域でも生物多様性の高いといわれるムン川を中心に研究されている
 
タイでも数本の指に入るスペシャリストです。
 
 
チャイウットさんもタイの希少種を順番に説明しながら
 
プレゼンをされていました。
 
 
研究会や学会のような場に顔を出すのは
 
6-7年ぶりなのでとても刺激があって楽しいですね。
 
 
でも、質疑応答の時にMRCのソナムさんが「SATOさん」という言葉を何度か
 
使ってアロワナの事で話していたので振られないかドキドキでした(笑)
 
もっと頑張って英語勉強しておかなければ・・・
 
 
会議はこの後も続き、
 
午後からはまた他の方がプレゼンを行い、
 
各国の現状がよくわかってくると思います。
 
 
参加者リストにはちゃんと自分の名前もあったので良かったです(笑)
 
 
まだ午後からと明日も会議があるので
 
気張ります!
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿