2020年1月16日木曜日

カンボジアのゲンゴロウたち



最近はインスタに投稿する事が多くて

長い間こっちをサボってしまっていました。

ここ最近は

ひょんなことから魚ではなくw

同じ水辺に生息する水生昆虫たち

とりわけゲンゴロウを中心に

水辺を見ていました(汗)

ちゃんと魚も見ていますよ(笑)




魚が専門ですが、

カンボジアの水生動植物については

まだまだ各分野で他国と比べれば後れをとっていますので、

少しでも魚を介して触れることの多い生きものたちについても

これからはできる限り(限界はかなり近いですがw)

記録にとっておこう!というテーマを自分に掲げて

今年から取組もうかなと思っていますw


そんな訳でその第一弾として

日本でも人気のあるゲンゴロウの仲間を

ざっと写真に収めて

簡単なものですが、その道の方が見た時に

調査などをするときの足掛かりをつくっておければと思い

プチ研究をしてみました。



下の一覧がそうですが、

まだ不足しているものもあるので

今後魚調査で採集した個体がいれば

随時更新して

カンボジアの魚採集&釣りフリープラン フィールド案内ホームページに

掲載していこうと思っています。

https://cambodiafish1.jimdofree.com/



ただ、写真撮影やその後の作業がすっごく大変なので(笑)

(やり始めてその大変さがわかりましたw)

今回も何度か心が折れそうになり(笑)、

背中や腰にも限界がきました(笑)



でも、やり始めてしまった以上、

ある程度はやりきりたいんですよねw

今回は大型のCybister属は大方終わりましたが、

小さいゲンゴロウたちがまだ終わっていません汗!!


また心身共に充電してから

ここ!という時にやりきりますので

ゲンゴロウファンの方々お待ちください(笑)


さらにそれが終われば

タガメやタイコウチ、ミズカマキリ、コオイムシなどなどの

水生昆虫から、カエルやアシナシイモリ、カメなども

まとめていけたらと思っています。


何年かかるか(笑)・・・・

気張ります!!





1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/

2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~

3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo

4.フェイスブックはこちらから  佐藤智之

よろしくお願いいたします。










0 件のコメント:

コメントを投稿