2019年2月17日日曜日

再会


魚調査を終えてシェムリアップへ帰る際に

シアヌークビルの空港にいたのですが、

その時に発券カウンターにいる時から

ずっと後をつけてくるおばちゃんが・・・

しかもすっごい笑顔なんです(笑)




荷物検査を終えて搭乗スペースで待っていると

そのおばちゃんが目の前に・・・

話をしだすと、「サトウサン!」というんです。

知ってる人?と思ってさらに聞くと、

なんと!7年前の2012年に行った小学校建設の際に村にいた

おばちゃんでした!!

(本当に忘れていてごめんなさい!!!)



言い訳ですが、

本当に人の顔と名前を覚えるのが苦手なんです。

家族で遥か500kmくらい離れたコンポンサオムで2年前から

住んでいるそうで、シェムリアップにはもう家がないので

帰れないとの事。

学校建設をした仲間たちの名前も憶えていてくれて

一気に僕にも当時の様子が思い出されました。

村の暮らしと比べれば

空港内の仕事は別世界だと思いますが、

あの元気な明るい顔を見ると

逆にこちらが元気をもらいました。

思わぬところでの再会は

疲れ切った自分には最高の癒しでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿