2017年2月10日金曜日

今月の授業

 

今日は今月の授業をするために、

バイヨン中学校へ行ってきました。

今季の生徒の姿勢についてちょっと悩んでいたところだったのですが、

今日は授業の準備段階から

自分の言葉で楽しく話をしよう!という事を何度も伝えた事が

良かったのか?今日の生徒はいつもとは違う話し方で

しかも、カンペも見ないで一生懸命に話をしていたので

下級生の生徒らにも内容が伝わったのではないかと

感じました!


なんでもない事かもしれませんが、

僕にとってはすごく大きな収穫でした!!

ある生徒はいつもカンペを見ながら棒読みだったのですが、

今日は自分の言葉を使って

説明していたので

聞く側にも伝わりやすく、

しかも普段しゃべる時の言葉で伝えていたので

笑いも誘いながら話していました。

これは本当に嬉しい結果です。


ちょうど先週、

新たなプロジェクトへの参加依頼で

日本から来られた大学の先生とお話をしたのですが、

その悩みを話すと、

一人ちゃんとした子がいればそれでOKですよ!

と言われて少し考え方を切り替えていたところだったのですが、

ここまで大きく成果が出たことで

もっと良い方法はないか?と

欲張りかもしれませんが(笑)

考えてしまいます。

モノの捉え方って不思議ですよね~

ちょっと角度が変わると、

その見え方や結果も変わるんですよね。

ヒトはこれだから楽しいんでしょうね。


今回アップしている写真は

先月の授業のおさらいとして

JSTのインターンの方が作ってくれたもので、

授業前にプチテストをしました。

ほとんどの子は3問ですが全問正解でした!

テストの内容としては例えば

『魚はどの器官で呼吸をするか?』

『1.肺 2.心臓 3.エラ』

・・・といった感じですが、

2の心臓を選んでいた子もいたので

伝わりきっていないところもあるんだと感じた一面もありました。


まだまだこちらも試行錯誤です!



0 件のコメント:

コメントを投稿