2012年1月27日金曜日

2種類のアルジーター

以前フィールドレポートをした時にアルジーターの話をしましたが、

少し情報不足でしたので追記します!!

下の3枚の写真が前回特集したGyrinocheilus aymonieriです!



 これまでに見た最大サイズは200mmSLくらいです!




そして、もう1種類のアルジーター(Gyrinocheilus pennocki)が下の2枚の写真です!!



下の写真は20cm級のアルジータのカタマリです(笑)

しかも、これをカンボジア人は食べてしまうんですっ!!!

アクアリストとしてはもったいないの一言ですねー!


こちらのG. pennockiは僕の調査ではどちらかというと山間部の清流ではなく、

メコンやトンレサップ湖のような低地の平野部で多く確認しています。

・・・が山間部でも確認しているので一概には言えないんですけどね。


でも、よくよく考えると日本のショップで見られるようなサイズの

個体はほとんど見られないんですよね。

いったい、どこにいるのやら?

調査はこれからも続きます!!


0 件のコメント:

コメントを投稿