ダトニオとはまた違う浅い水域でも
欲しかった魚が採集できたので大きな収穫でした。
これも水位が下がっているお陰なんですよね。
ここでのお目当ての魚はこれっ!
ドクターフィッシュで有名になった魚と同じガラ属の魚
Garra fasciacaudaです。
早瀬でも難なく俊敏な遊泳力を披露してくれました。
カッコイイです!!
群れでかたまるというのも特徴でしょうか。
その魚を存分に観察した後は
2m程の小さい円をつくってピンポイントで投網を打ちます。
底質が岩盤で平らなエリアだけに網をかぶせます。
大きな浮き石もかぶせるとやっかいですw
すると!採れるんです!!
これは相棒のティーさんが採ってくれました。
健太郎さんもその魅力を存分に楽しんでくれていましたw
嬉しいです。
採集した個体は持ち帰って
夜釣りの後、じっくり撮影しました。
これでまだ図鑑の内容も充実しました。
大学や研究施設のプロジェクトの様に何千万もお金があれば
短期で一気に収集できますが、
ひとりの力だと一度にできる内容ではないので
その時のベストをひとつひとつ貯めていくしかないんですよね。
そこは辛いところでもあり、
楽しいところでもありますw
貧乏暇なしw
1.カンボジアの魚採集&釣りフィールド案内はこちらのHPから
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
本格的なガサガサ魚採集や釣りの案内をしています。
https://cambodiafish1.jimdofree.com/
2.ブログはこのブログから(フィールドから帰った時にじっくり書いているメインブログです)
Cambodia Fish LIFE ~シェムリアップ淡水魚研究所SRF-Labo~
cambodia-fishes-life.blogspot.com
3.佐藤のインスタグラムはこちらから(フィールドからの速報情報)
siemreapfwfisheslabo
4.フェイスブックはこちらから 佐藤智之
よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿