風邪から復帰して間もなく、
釣り同好会の仲間のケンちゃんと隆太と共に
いつもとは違う大物狙いに行ってきました。
この日、ケンちゃんは初参加でしたが、
バルブを中心に写真のナイフなど小さな小物をたくさん釣ってくれました。
そして、今日は釣りでは初めてのCyclocheilichthysが釣れました!
しかもマックスサイズでしたので
研究室へ持ち帰りました。
思いもしない魚がかかると嬉しいですよね。
そして、
この日の狙いは東南アジアに広く分布するナマズの仲間で、
あのメコンオオナマズと同じ属でもある
Pangasianodon hypophthalmusです!
吸い込み仕掛けに練りえさで団子にしてぶち込むだけです(笑)
ただ、今回は竿も軟なコンパクトロッドで
ラインも6ポンドなので結構苦戦しました。
あんまり完璧なタックルだと楽勝ですからね。
同行した隆太とケンちゃんも釣りあげました!
ケンちゃんの魚はちょうど1mでした!
なかなかの大物ですね!!
ただ、バルブの幼魚の網イケスが手前に設置されていたので
釣りに慣れているヒトでないとちょっと難しくて
最後はボートを使って池の中央まで移動して船からランディングしました。
二人とも普段やらない釣りを楽しんでくれたようで
これからも釣りに誘って釣りキチにしたいですね(笑)
釣れると楽しいですからね!
以前コメントを送った者です。また来ちゃいました!私にとっては貴重な現地写真がたくさんあるので、毎度楽しく拝見させていただいてます。
返信削除Cyclocheilichthys が釣れてしまうとは恐るべしですね、カンボジア。。。あまりコイ科の情報は集めていませんが、現地の写真を見ると素晴らしさを痛感してしまいますね❗️enoplos種でしょうか?
カイヤンも凄かったですね。水槽で飼育された個体や養殖魚のチャーと比べて、シュッとした印象を受け カッコ良く美しかったです!!
関さんいつもありがとうございます。
削除釣りは大きくても小さくても楽しいです(笑)
ここのカイヤンは養殖しているわけではないのでちょっとエサ不足のようですね(;^_^A
でもスレンダーでカッコイイです。