2013年6月21日金曜日

ダトニオプロジェクト69(ダトに会いました)

先ほど、知り合いと待ち合わせて、一緒にストックしてくれている所へ見に行って来ました。
 
聞き取りによるとトンレサップ産とのことです。
(カンボジアの人の言うことなのでこれは信用できません(笑))
 
シェムリアップにいる時に見た画像ではもしかするとミクロレピス?という気持ちもありましたが、
 
皆さんはどうですか?
 
口が完全に閉まらないようですね。

捕食時か捕獲時の取り扱いでやっちゃったのでしょうか?
 
同定箇所はたくさんありますが、
 
僕は最終的に判断してプルケールだと思っています。
 
今日の交渉では、来週までストックしてもらうことになりました。
 
6本ラインは有名ですが、7本ラインも多く、

トンレサップのある地域では8本ラインの個体も多いというデータもあります。
 
この魚もそうですが、まずは明日、車の修理です(泣)!
 
なんとかしなければ!!

実は今回は久しぶりにフル装備で南部へ来たということもあり、
 
南部地域の調査をしようと思っています。
 
ですので、なおさら車をなんとかしなければいけませんね!
 
悩みはつきませんね。
 
尾筒はこんな感じです。
 
 
 
・・・というのが今日の状態です!
 
もし、今回の個体について皆さんからのアドバイスあればお願いいたします!!
 
しばらくは悩みそうです(渋笑)!
 
 
 
 


4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    おぉ~w(°0°)w
    プルケールいいですね^^めっちゃかっこいいです。
    自分もプルケールが欲しくて色々と探しているのですが、なかなか良いサイズがいないのと、お金の問題もあって難しいですね((汗
    最近では、いい個体は中国に流れているという噂を聞いたのですが実際はどうなのでしょうか??現地でも見かけられないなら、そんなこともないのではないかと思うのですが・・・。

    これからますます楽しみですね^^
    これを機に佐藤さんの研究が進んでいくことを祈っています。

    返信削除
    返信
    1. 宇都宮さま
      こんばんは!コメントありがとうございます。
      中国に流れている事は全然知りませんでした!!
      ありえなくはないですよね。中国人は好きそうですからね。
      でも、そもそも天然域では個体数が明らかに少ないので
      そう簡単には中国にも出ないと思うんですけどね。難しいところですね。
      特に小さい個体はこの数年でまわっていませんからね。
      数年後には増やしたいですね!!
      がんばります!!
      ありがとうございました。

      削除
  2. お久しぶりです!

    尾筒のバンドからすると、プルケールのような感じですね。
    プラスワンで尾筒がVバンドになってる個体を見た事がありませんので。
    たまにプラスワンでも尾筒のバンドがつながって、Vっぽくなってる個体がいますが、
    これは正真正銘のVバンドに見えます。
    ミクロレピスとプルケールの交雑種というケースもあるんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 飼育係さん
      お久しぶりです!!
      僕も尾筒を実際に見てプルケールだと思いました。
      ミクロレピスとの交雑はまだないと思います。
      どちらもまだ繁殖が確立できていないと思いますし、
      分布域が全く違うので自然水域で起こる可能性もありません。
      まだまだこれからですね!!

      削除