日本滞在時は単車の修理をするための
パーツの調達もしてきました。
今乗っているボルティのパーツなんてひとっつもカンボジアには無いので(泣)
どうしても必要なものは日本で調達しないといけません。
そんな訳で実家の近くにあるナップス横浜店で物色してきました。
いつもなら大好きなカワサキのZ系かヨンフォアが駐車しているのですが、
この日は残念ながら見当たりませんでした(笑)
どうしても最新バイクよりも旧車にしか魅力を感じないんですよね。
この日はCB750Fが停まってたのでその横にスクーターを停めちゃいました(笑)
今回はチェーンがガッチガチでまっすぐにならないくらい
ヘタっており、リングもちぎれていたりしたので
チェーンを買う予定でした。
さらに前後のスプロケも削れまくっていて針のように尖っていたので
まとめて持って帰ろうと思っていたのですが、
残念ながらチェーンが売り切れだったので
結局ネットで買いました。
スプロケはちょうど半額の処分セール品があったので
前はオリジナルサイズ、
後ろは一コマ多い42しかなく、ちょっと乗り心地というか
ぱわーの出方が変わりますが値段に負けてそれを買っちゃいました。
チェーンは今回初のEKチェーン製の
スクリュージョントタイプを選びました。
近くの小さなバイク屋で足りなかった工具を借りて
後輪を外してスプロケを入れ替えてから
チェーンをつなぎましたが、
この新システムのスクリュージョイントはすごく扱いやすくて
びっくりしました!!
スプロケのコマ数が1つ多くなったので
チェーンのコマ数も4つ多く頼んでいたので余裕があったのですが、
結局その4コマは必要なく切ってからジョイントしました。
そして、いざ乗ってみると、
今までチェーンのシャカシャカする音が気になっていたのですが、
ニューチェーンはエンジンのパワーが直に繋がっている感が
すごくあってびっくりしました(笑)
チェーンとスプロケは買うと高いですし、
あまり目立つパーツではないので
交換時期が遅くなりがちですが、
安全のためには大切なメンテですね。
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