今回は市場の魚シリーズ62 (Lepidocephalichthysの仲間と未記載種)です。
Lepidocephalichthysといってもあまりメジャーではないのですが、
簡単に言えば小さいドジョウの仲間です!
中でもインドシナに広く分布しているのが下の写真の
Lepidocephalichthys hasseltiです。
本種は低地の水田地帯などに広く分布し、
たいていの場所で見かける可愛いドジョウです。
サイズも4-5cmほどですので飼いやすいサイズですよね。
これとは別にこの数年カンボジアでの調査をしてよく出会う魚がいます。
それが下の写真の魚たちです。
Lepidocephalichthys属は近年ベトナムやタイでも未記載種が発見され、
新たに記載されています。
でも、その一部の文献を見ましたがこいつらはどうやら少し違うようです。
下の写真の個体群はL.furcatusという種によく似ているのですが、
資料が少なく、今ははっきりと同定することができません。
サイズはL.furcatusと同様に20mm前後の小型種です。
(どなたかお詳しい先生がおられたら是非ご連絡ください!)
そして下の2枚の個体は明らかにこれまで見たことない種だと思います。
Lepidocephalichthys hasseltiと同様の環境にいますが(基本的に)、
体側の斑点や尾びれの形状が完全に異なりますよね。
元々、分類のプロではないのでこれ以上は専門の先生にお願いしないと
一人の力ではどうしようもありません(笑)
どちらにしろ、今製作中の図鑑を通しての記載が世の中に出る最初の資料になりそうですが、
それとは別にしっかりとした形でどなたでもよいので記載していただければ幸いです(笑)
市場シリーズでしたので一応紹介すると、
どの種も時々ですが、小エビなどの中に混ざっていることがありますので
市場に並ぶ魚のひとつです!!(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿