先日の採集から帰った時のパッキング写真です。
日本はしっかりしたパッキング袋があるのですが、
カンボジアにはペラペラの破れやすい袋しかないので
非常に使いにくいです(笑)
今度タイへ行った時にチャトチャックで探してみます。
アイゴの仲間、サヨリの仲間も無事撮影が終わり、
赤いナマズAmblyceps sp.も撮影しました。
このAmblyceps属ですが、いろいろ調べると、5-6種はいるんですね!!
でも、そのほとんどがインド・バングラデシュ要素の地域に多く、
インドシナにはA.mangoisしかいないようでした。
それが、1999年と2000年にA.mucronatumとA.serratum種に分かれて分類されたような
感じで書かれていました。
でも、その両種の特徴となるポイントの一部をもっているので
やはりどちらの種ともに決めることができませんでした。
これ以上はお手上げなので(笑)日本のナマズ博士に相談です!
パールダニオは元気ですが、スレに弱く、何尾か落としてしまいました。 早速薬浴してトリートメントしています。 とてもキレイなのでホテルやうちの店の水槽に入れる予定です。 |
これが水槽に収容したばかりのナマズです。 (ちょっと見にくいですね) |
これがその赤ナマズの全体写真です。
パッと見はアカザですね(笑)
でも、アカザとは違うゴンドワナ起源のナマズです!
早くコイツの正体が知りたいですね!!
ダトは今日は落ち着いていました。
0 件のコメント:
コメントを投稿