かなり暇なので1つアップします(笑)
またまた市場シリーズです!
100回目指して頑張ります!
今回はコイ科メコンギナ属の1種Mekongina erythrospilaです。
この魚はなぜかカンボジアでは最高級魚として扱われます。
値段も破格の5ドル(20000リエル)/kgです。
普通の魚は2000~10000リエルですから高いですよね。
でも、本種の分布は狭く、カンボジア北部のメコンとその支流(一部)にしか
生息していません。なので、僕の住むシェムリアップにはいません。
この街は本種がシンボルになっています! そのくらい待ちの人はこの魚と密接な生活をしているのでしょう。 |
それでも、結構有名で2年前に現地へ行ったときには友人のカンボジア人はお土産に
買っていました。
でも、食べてみるとそれほど美味しくはなかったようです(笑)
彼が言うには油は多かったので良かったけれど、肉はそれほど・・・との事でした。
この魚のアベレージは20-30cmといったところですが、
たまに40オーバーを見かける事もあります。
基本的には顔つきや口の形状、体型などから想像がつくと思いますが、
流れのある水域に生息しており、投網や刺網で捕獲します。
以前にもアップしましたが、昨年の調査で3尾ゲットして持ち帰ったのですが、
気が荒く、他の仲間やバルブを攻撃して鱗をかなり剥ぎ取られる事件がありました。
そのため2尾は標本にして1尾を完全に隔離しました。
その個体は今も研究室の水槽にいます。
でも、餌(ペレット、エビなど他の魚に与えている餌)を与えても食べません。
岩などに着く藻類や泥の中の細かいものを食べているようなので餌にはちょっと困ります。
でも、最近思い切って久しぶりにプンティウスやバルブを数尾入れてみたところ、
もうすぐ1カ月ですが全く攻撃を仕掛けません。
少し丸くなったのでしょうか(笑)
我が家のMエリソロプテルス |
ともかく、コイツの飼育方法は今後も考えていこうと思っています。
もしショップで見かけたらチャレンジしてみてください!!
もしくは、食してみては?
Googleアカウントでコメントすると、
返信削除返事はメールくるのですね!
ちょっと驚きました。
しかし便利な世の中になりましたね。
どこでもブログが書けてしまう。
どこでもブログが読めてしまう。
国境を越えて不思議な感じすらします。
なぜに高級魚なのですか?
希少だから?
愛嬌ある顔だから?
気になります・・・。
IMAさん
削除本当に便利になりましたね。
一昔前だと海外と連絡なんて一苦労でしたからね(笑)
この魚はカンボジア人の間では美味しいと言われているため、
高級魚として扱われているようです。
僕もまだ食べたことがないので何とも言えませんが・・・(笑)