僕の方の魚調査も何とか目標の魚が採れたのでホッとしました。
今朝はまず、近場のYeak Laom Lakeへ行き、
湖畔にあるお土産屋さんでSORAさんが探す品を探しました!
その途中の小さな沢で採集してみましたが、
Rasbora pavianaとBarbodes rhombeusしか出なくて、
探し物のPoropuntius normaniはいませんでした(残念)
今は雨季で毎日雨があるので、この沢は
もしかしたら、乾季は干上がってしまう水域なのかもしれませんね。
そして、次は北へ数キロ進んだ場所の小河川です。
ここでも、先ほどと同じ2種とEsomusしか採れませんでした(残念!)
この沢は上流側で大きな重機が入って工事していましたし、
直感でいなさそうだと思いました(笑)
でも、おじさんがここはいるぞ!といって
連れて来てくれたので(笑)、
ちょっと複雑な気分でした(笑)
そして、そこから西へ向かう途中にあった小河川!
ここは!いるかも・・・
今度はおじさんも無理に勧めませんでした(笑)
上流側は橋の工事でぐちゃぐちゃでしたが、
やってみることに・・・
すると、1投目から入ったのですが、
一度に入る尾数が0-2尾と少なかったので、
結局30分以上粘って何とか11尾集めることができました!
サンプルとしては今回の2地点が20km程度しか離れていないので、
帰りに100kmほど離れてから、
何か所か探しながら明日は移動しようと考えています。
この依頼が乾季であれば水量が少なく、
確実な水域がたくさんあるので手こずらないのですが、
今回は思った以上に雨季の雨が多く、
さすが!山間部だなーと思い知らされました。
魚相手はホントに難しいですね。
もっともっと経験を積んでいかないと、
カンボジアの水域を知っているなんて言えないですね(汗)
今このブログをアップしているのは夜ですが
ホント!雨スゴイデス!
先月調査したコッコンもすごかったですが、
こちらの雨も半端ないですね。
部屋にいても人と話できないくらいです(笑)
先ほど、ご飯を食べて帰る時なんか、
町中川でした(笑)
(ラタナキリは町中でもアップダウンがいたるところにある町です)
ここ数年、シェムリアップではこの様な雨が少なくなり、
中途半端な雨が多いと、よくカンボジア人から聞きます。
きっと世界規模で起きている
地球の異常なのでしょうかね?
なので、今回は毎晩降る豪快な雨が気持ちイデス(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿