2016年10月6日木曜日

トンレサップ湖調査3日目水中と雲


さらに今日のネタですが、

まず一つ目は雲です!

気のせいかもしれませんが、

今回はなんせ作業よりも船に乗って走る時間が大部分なので

水域を観察すること以外では

空を見上げるくらいしかやることがないんです(笑)

基本的には水平線に目線を向けていることが多いのですが、

その時に気付くと雲を見てたりしちゃうんです(笑)

雲の形を見比べたりしていたのですが、

雲を追って真上を見た時にふと思ったんです。

偶然なのかもしれませんが

この数日間、毎日頭上には雲がないんですよね(笑)

そして遥か地平線か水平線の上にはあるんです。



そして、360°見てみると、

自分を取り囲むようにして雲がモクモクと取り囲んでいるんです。

たぶん(笑)

地形の問題でそうなるのだと思うのですが、

気象関係は無知なので今度勉強しておきます(汗)

実はそう思ったのは暑すぎる太陽のせいなんですよね(笑)

あんなに暑くなければそんな事にも気付かなかったと思います(笑)

そう考えれば

おバカな自分にそう考えさせてもらったのは

暑さにも感謝デスネ(笑)!!






さて、

もう一つは

水中です!

こちらはタヌキモの仲間でしょうか。

ものすごい量のタヌキモを見ました(笑)



水中はというと、

透明度があるようで

中を覗くとやはりそれほどよくは見えないようですね。



・・・と

いろいろありますが、

毎回いろいろな事を考えさせてくれるのは

ありがたい事ですね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿