シェムリアップ州を抜けてプレアビヒア州に入ってから現れた小さな河川!
ここはブラックウォーターだったのでなんだか魚がいそうな気配です!
早速、みんなでガサガサやってみました!
僅かにあった瀬のゴロタ石の下から出てきたのはGlyptothorax lamprisです。
小さなバガリウスといったところでしょうか。(厳密には属が違う魚です)
実際の飼育は難しそうですが、
フィールドで見る分には良いですよね!
小さな魚ですがメーター級になるバガリウスの面影があります。
そしてやっぱりいましたね!
この様な条件でよく見られるGarra cambodgiensisです。
ガラと言えばフィッシュマッサージの魚ですが、
この魚はそこまで慣れるのでしょうかね?
ガラの中ではこの魚が一番カラフルで美しい魚です。
また、これとよく似たG.fasciacaudaという種もカンボジアにいます。
この種は尾びれの両縁が黒いストライプになっているので一発でわかります。
ここはカンボジアでは少ないブラックウォーターなので
水に入っていてなんだか興奮してしまいました(笑)
アクアリストの方にはわかる気持ちですよね(笑)
この浅場では小さなドジョウの仲間Schistura sp.たちがたくさん泳いでいました。
この魚は底の砂を掘って濁らせると、寄って来るんですよねー
下の写真は10個体近く映っています。
可愛い魚です!
・・・とこんな感じで採集をしていました。
朝7時に出発したにもかかわらず、
採集時間が長いのですでに炎天下ですごく暑かったです(笑)
きっと3人もしんどかったのでは・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿