メコンの村生活の中で今回の相棒のマリンが
釣りをしに行きました。
僕はちょっと気になっていた魚を探しに別行動!
調査を終えて見に行くと、結構釣っていました!!
マリンちゃんは釣りが好きで、
シェムリアップの町でもよく川で釣りをしています(笑)
中でも得意なのは練り餌を使ったぶっこみ釣りです!
お父さんは横で投網です! |
さっそく釣りあげたPuntioplites falciferです!
すでにバケツにはこれよりデカいPuntioplites falciferを釣っていました!
とても満足そうな顔をしています!!
この魚は何と言っても三角のボディーと異常に長い背鰭ですよね。
参考に2種のPuntioplitesを見てください!
下が今回紹介したPuntioplites falciferです。
そして上がPuntioplites proctozysronです。
背鰭の長さが全然違いますよね。
この2種はメコンでよくみられる種です。
でも、トンレサップではPuntioplites proctozysronが圧倒的に多く、
P. falciferはほとんど見られません。(これも気になっている謎です)
また、他にもPuntioplites buluという種もカンボジアにいますが、
メコン水系ではまだ確認していません。
同じような姿形で属も同じなのに、
生息域が違うんですよね。
神秘的ですね~!
上の写真が今回マリンちゃんが使っていた仕掛けです。
大きな団子をリングにつけて、
ハリには発泡スチロールの破片をつけておいて、
その針を団子の中に押し込みます。
魚は団子をつついているうちに発砲を咥えて引っかかるというシステムです。
今度は僕もやってみたい釣りの一つですね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿